
  • --/--/--(--) --:--:--


Ayako Sato 's Homepage、新装開店です!

  • 2006/01/12(木) 19:22:35

テルミン奏者佐藤絢子さんのページが再開されました。
matchan.jpg
これまでのブログ「Sugar Room」から「Ayako Sato 's Homepage」へお引っ越しです。再び、オンラインレッスンが受けられると期待しています。

マンダリンからのお年玉!マトリョミン教則DVD/ビデオ、いよいよ受付開始

  • 2006/01/02(月) 09:52:37

マンダリンエレクトロンから、待ちに待ったマトリョミン教則DVD/ビデオ『マトリョミン演奏の手引』がいよいよ発売になるそうです。
     matchan.jpg
1月15日の発売を前に、ただいま先行予約を受け付けていました。さっそく、購入ボタンをクリック!入門編、初級編、中級編、上級編と、これからも継続して出たらいいなぁと思う。このブログのタイトル同様、テルオはずっと入門のままかもしれないが、、、

謹賀新年

  • 2006/01/01(日) 09:01:29

明けましておめでとうございます。

 昨年は私にとってのテルミン元年でした。都会へ出る機会の極めて少ない生活の中で、直接お目に掛かれたみなさんとは奇跡の出会いだったと思っています。また、ネットを通してたくさんの方々ともお話しができました。

 ここしばらくテルミン時間が少ないので技術の向上は停滞していますが、まぁ、それはボチボチとやっていきます。今年もよろしくお願いします。

青春の1ページって

  • 2005/12/06(火) 18:36:17

ずいぶんと売れているらしいです、『生協の白石さん』

生協の白石さん生協への質問:青春の1ページって地球の歴史からするとどれくらいなんですか?
生協からのお答え:みなさんは今まさに1ページずつめくっている最中なのですね。羨ましい限りです。地球の歴史というよりも、私の歴史からすると、目次でいえばかなり前の方です。いつでも呼び出せる様、しおりでも挟んでおきたいものです。[担当]白石

白石さんのおかげで母校も少し有名になりそうだ。

マンダリンエレクトロンから次々と新製品登場

  • 2005/11/24(木) 19:11:32

マンダリンエレクトロンから続々と新製品が飛び出している。マトリョミンQTはもちろんのこと、マトリョミン寿などもかなり前々からアナウンスされていたためちょっとインパクトが薄れてきた。と、気を許した途端にブラックマトリョミンMatoryominQT_1Kとオルゴール内蔵マトリョーシカマトリョールが立て続けに出た。
QT_1K
MatoryominQT_1Kについてはみなさんのブログ(すなっぷすてぃっくさんmienoさんこちろうさん)で紹介されています。そうそう、さりげなくこんなものまで売っている。でも、竹内さん!テルオが待ってるのは「教則DVD」なんです。

楽器だけど楽器だけじゃない

  • 2005/11/24(木) 07:04:37

マトリョミンは1本アンテナテルミンに属する電子楽器なんですが、どうもオーナーにとっては楽器だけのつき合いでは終われないみたいですね(楽器としてはつき合ってないって?)。
マトチャンのしな 小説を書いてしまう人ポートレートを描いてしまう人4コマ漫画風にする人お帽子を作ってあげる人スリーサイズを測ってしまう人トートバッグを作る人などなど、いろいろと楽しんでいらっしゃるようです。

マトチャンのグルグル30.5個はただいまダントツ最下位

  • 2005/11/20(日) 23:22:06

ぐるぐるめいさんのブログ『めいてる恒星日記』ではマトリョミンの頭や背中に押されているグルグルマークの話題で盛り上がっている(グルグル61)。

<<---我が家のマトチャンのグルグルは合計30.5個でただいまのところダントツに少ない。ちなみにこちろうさんのタイスはなんと70個以上!見ながら演奏すると目が回るわけだ。


 サイズも公開しちゃおう。
  身長 :20.0cm
  頭周り:26.4cm
  首周り:27.6cm
  胴回り:31.1cm
寸胴、、、でも、巻き毛有り!

タイムトライアルの成果は出るか!

  • 2005/11/19(土) 20:05:49

相変わらずテルミン不在の『テルミン入門記』です。

自転車トレーニング 8月2日に「vs.コレステロール、秋までのタイムトライアル」というエントリーを書きました。この間の成果をひとまず調べてみようと思うので明後日検査に行ってきます。最初の意気込みほど自転車には乗れませんでしたが、仕事後に帰宅前の時間を利用してロードレーサーを漕ぐようにしています。少しは成果が出るかなぁ、ちょっと不安。

黒衣のマトリョミンME03QT_1K

  • 2005/11/15(火) 20:08:08

前回の「ME03QT_1Kの1Kって何なのよ?」というエントリーに書いた大阪でのミニコンサートの模様を紹介している「MANSIONS-COMMUNITY blog」というブログがありました。黒衣のマトリョミンME03QT_1Kの本邦初公開?写真も見られます。顔立ちから想像するにマトリョミン寿の血統のようです。

ME03QT_1Kの1Kって何なのよ?

  • 2005/11/09(水) 18:58:05

マンダリン・エレクトロンのホームページnewsにある「大阪のカフェでマトリョミン・ミニコンサート」を見ると、、、
 「竹内正実さんとマーブルが出演」っていうのはマトリョミンのコンサートとしては普通なんですが、「マトリョミン出荷累計1,000体記念限定モデル「ME03QT_1K」、1,000体記念版「白Metel」、「マトリョール」(手回しオルゴール内蔵マトリョーシカ)の初披露」などにはそそられるものがあるなぁ。とくに、「ME03QT_1K」の1Kってなんなのよ?(って、書いた後にmienoさんのマトブロ!を見て1Kは1000のことだと納得。)

気分転換

  • 2005/11/08(火) 23:59:43

気分転換にテンプレートを変えてみました。練習もしないで余計なことばかりしてますが、、、

模様替えの時期

  • 2005/11/02(水) 07:45:19

テンプレートのバグなのか、レイアウトが崩れることがあるみたいなので、近々また模様替えをしようかな。

タケシの突っ込みはカットでしたか

  • 2005/11/01(火) 09:26:09

10月31日月曜日夜8時からの日本テレビ「世界まる見え!テレビ特捜部」に竹内正実さんとマトリョミン・アンサンブル「マーブル」が出演されました。
タケシ 放送前からたくさんのブログやホームページで情報が飛び交っていた(例えば、テルミン大学)のでご覧になった方も多いことでしょう。タケシの突っ込みに竹内さんもたじたじと聞いていたのですがそんな場面は無かったような、、、時間の都合でカットされたのかな。これまでもNHKのお昼の番組ロシア語会話にも出番(ロシア語会話での一場面)がありましたが、今回は民放それもタケシの番組ということで、テルミンとマトリョミンもこれで一気にメジャーな話題へと急上昇、するかな。

新刊ご案内『テルミン 不思議な電子楽器の誕生』

  • 2005/10/28(金) 20:14:36

『テルミン 不思議な電子楽器の誕生』フレンズオブテルミンのホームページで見つけて予約しておいた尾子洋一郎著『テルミン 不思議な電子楽器の誕生』(ユーラシア・ブックレットNo.83 東洋書店)が届いた。60頁そこそこの小冊子ながら、ディスクガイド、CD、DVD、入手可能なテルミン、アンプ・ケーブルの選び方、メンテナンスの仕方、テルミン教室・講師とソサエティ、参考文献などが便覧にまとめられていて、ちょっとしたデータブックとして重宝しそうな構成だ。

練習をさぼってるので記事がない、、、

  • 2005/10/19(水) 00:10:16

別件が忙しいというのを言い訳にして、しばらくテルミンもマトリョミンもさぼりまくっています。そのうち、wasanegiQTとうちのマトチャンとで何かできるようになりたいものです。

マトリョミンQT、到着!

  • 2005/10/03(月) 22:21:34

ついにマトリョミンQTが我が家へ届いた。
QT到着と言ってもこれはwasanegiが注文したもの。長期出張先での居場所がはっきりしないwasanegiであるため(註)、旅立つ前に代金を預かっていたのだ。マンダリンエレクトロン~テルオ自宅~wasanegi滞在先というルートで送ることにしていたのだが、到着が予想外に遅れたためあと数日でwasanegiも帰ってくる時期になりマトリョはそのまま我が家で数日を過ごすことになった。孫を預けられたおじいさんみたいな心境とでも言いましょうか、なんだか落ち着かないです。「届いたら開けて遊んでもいいですよ」とやさしいwasanegiは言い残して旅立ったのではあるが、オーナーが開ける前に私が開けて最初のすり込みをしてしまっては申し訳ないと思う。
 しかし、そんな殊勝なことを考えていたのはさっきまでのことで、荷物が届いたらいそいそと開封に取りかかってしまった。で、どんなマトリョだったかと言いますと、、、

註)これはwasanegiの品行が悪いのではなくて、仕事の性質上しかたがないのです。

続きを読む

昨日、届いていた!

  • 2005/10/03(月) 14:58:43

不在票 昨日の夕方マトリョミンQTは届いていたようだ。外出していたため受け取れなかった上、不在票の存在にも気づかず再配してもらえなかった。ということで、今夜、届けてもらうことになりました。

マトリョミンQT、いよいよ到着近し!

  • 2005/10/02(日) 19:11:11

wasanegiが注文したマトリョミンQTがいよいよ発送されるらしい。彼女の仕事の都合でマトリョは我が家へ届くことになっている。ついに明日か、明後日にはやって来る!やさしいwasanegiは、自分が帰宅するまでの数日間、先に箱を開けて遊んでいて良いですよと言ってくれるのだが、、、。どうしようかなぁ、お言葉に甘えてお姫様のお顔を一足先に拝ませてもらおうかなぁ。お顔を拝見してしまったら、お声もお聞きしたくなっちゃうしなぁ。届いてから暫し悩もう!

iMacG5不調

  • 2005/09/28(水) 19:43:05

iMacの調子が今一で、しばらく更新できなくなるかもしれません。

Macで録音、ブログへ公開

  • 2005/09/27(火) 20:37:15

以前、テルミン演奏をMacへ録音して、ブログで公開する方法を人に教えたときに書いた手順書が残っているので掲載しておきます。Macユーザーの方は以下のような方法でテルミン演奏をパソコンへ取りこみ、MP3ファイルに変換して、ブログへアップロードできます。説明を文章にするとまどろっこしくなるのですが、やっていることは案外簡単なのです。私も今回初めてGarageBandを使ったので、よく分かっているわけではありませんので、ご参考まで。

使用機材:パソコン     iMacG5
     インターフェース EDIROL UA-1A(後継機種が出てます)
     録音・編集アプリ GarageBand
     再生・変換アプリ iTune
     テルミン     Etherwave Theremin
     CDラジカセ   Phones出力があるもの
     ケーブル類

録音手順とブログへの公開は以下です。

続きを読む

RolandのMicroCube

  • 2005/09/24(土) 19:31:10

言い訳かも知れないが、最近テルミンの練習が捗っていない理由の一つに、「音がうるさい!」という嫁さんマトコからの苦情がありました。EtherwaveThereminはアンプをつながないと音が出ない為どうしても大きな音が出してしまい、それもへたくそでご迷惑な音が出ているようで、周辺各位に多大なるご迷惑をおかけしているらしいのです。
MicroCubeAmp
これまで使っていたアンプは電池駆動可能だし、小さくてとても気に入っているのですが、イヤホーン出力がないのが最大の弱点で、このままでは練習の機会がますます遠のくと、ここで意を決して小型で電池駆動可でその上イヤホーン出力のあるギターアンプRolandのMicroCubeを新調することにしました。音楽機材についてはまったくのど素人ですが、このアンプはなかなかの優れものだと感じました(詳しい内容は上のリンクから仕様をご覧ください)。

マーブル、再放送あります

  • 2005/09/23(金) 07:28:08

マンダリンエレクトロンのメールニュースから:

NHK「お昼ですよ!ふれあいホール」総集編(放送予定日時:9/27(火)12:20-12:45)でマトリョミン演奏が見られます。
3/31に放送されたマトリョミンアンサンブル”マーブル”による演奏の模様が再放送されるそうです。3月の本放送を見られなかった方はどうぞ。

マンダリンエレクトロンの新商品

  • 2005/09/22(木) 21:04:57

佐藤沙恵教授のブログ『テルミン大学 教授日報』の記事の受け売りなのですが、マンダリンエレクトロンのホームページが少し新しくなっています。MatryominQTMatryomin寿マトリョミン教室などです。MatryominQTのページでは新型マトリョミンの外観上の変更箇所の拡大写真が見られます。底面に設置されたというチューニングダイヤルはこういう具合になっているのか、と初めて確認できました。それから、「ロシアのかわいい木のおもちゃ」のページも新設されていて、ネット購入できます。ロシア人ってお腹の中に入れておくおもちゃが好きなのかなぁ。

外見以外は別物、新型マトリョミンの紹介記事

  • 2005/09/20(火) 22:12:33

新型マトリョミンの紹介記事が増えてきました。初めてマトリョのオーナーになってうれしい人(一つ前のエントリー参照)や、配送予告を聞いただけでうれしい人(「マトブロ!」のmienoさん)、そして旧型(ME02)と新型(ME03)との性能比較をレポートする人(こちろうさん佐藤沙恵教授)などなど。チューニングがものすごく簡単になったとか、電池残量が少なくなるとLEDが緑から赤へ変化するとか、ヘッドフォン端子が付いているから周りに迷惑をかけないとか(あっ、そういうことでなく夜間練習用か)、改良点は多岐に渡っているようだ。こちろうさん曰わく「外見以外、別物といっていいような大改良。これだけ進歩していれば、コストアップは仕方ないと思わせる出来であった。」wasanegi、マトリョをお供に早く札幌から帰ってこい、忠臣蔵は行かないぞ!

お次は教則DVDに期待

  • 2005/09/17(土) 11:30:41

マトリョミンQTの発送がいよいよ始まったようですね(こちろうさん、その他の方々のブログ、Mishmash Clubhbkr思いつくまま、などでも紹介記事がアップされ始めています)。wasanegiが注文したマトリョに早く触ってみたいよ。これが安定的に出荷できる体制が整えば次は教則DVDの番でしょう。映像教材は私のような習いに行く機会のない辺境の地の住民にはとても楽しみなものです。竹内さん、もうひとがんばりよろしく。

飲んでマトリョミン、まだまだ難しい

  • 2005/09/14(水) 06:57:18

一昨日の晩、友人たちとの飲み会にマトチャンも連れて行ったのですが、酔っぱらい始めているとチューニングには時間が掛かるわ、周囲の音がやかましいためマトチャンの音を拾いにくいわ、飲み会の席に合ったレパートリーが無いわ、などなど、散々でした。飲み屋にマトチャンを連れて行くのはやめようっと。マトチャンの容姿が受けたのだけが救いです。

新型マトリョミン、いよいよ登場か!?

  • 2005/09/09(金) 21:50:51

マトコの元へマンダリンエレクトロンからメールニュースが届いた。それによると、9月18日に池袋で開催されるマトリョミン一日体験教室『「マトリョミン」ってなんだろう』(講師:竹内正実氏)に参加すると新型マトリョミン(ME03型)に触れられるようだ。これを見る限りではいよいよ発売も近そうだが、もしかして竹内さん専用の試作第1号機ということも無いとは言えない。なお、講座への参加申し込みなどは、池袋コミュニティ・カレッジ(Tel.: 03-5949-5488)へ直接お問い合わせください。

「特別寄稿 溝口竜也氏が歩いた跡を。」を読んで

  • 2005/09/05(月) 19:12:44

フレンズオブテルミンのエーテルタイムズNo.29が届いた。
エーテルタイムズNo29一昨年暮れに早世されたテルミニスト溝口竜也さんの奥様道子さんによる「特別寄稿 溝口竜也が歩いた跡を。」を読んで胸が熱くなってしまった。先に溝口さんのCDについてご紹介したことがあるが、そのCD制作の経緯、最期の時まで燃やし続けたテルミンへの情熱、ご家族や友人方との強い信頼感、完成の域まで達することが出来ずに中途退場せざるを得なかった無念さ、などなど奥様でしか書けない深い内容だった。今夜、改めて『Giftー溝口竜也 テルミン作品集』を聞こうと思う。もう一度ウルウルしちゃうかも?

4万5千円、早く払わしてよ

  • 2005/09/05(月) 15:13:01

昨日のエントリーへの補足:
4万5千円函館旅行前に引き出しの中に4万5千円の入った封筒を見つけた。これはよいへそくりがあったものだと喜んだのだが、しばらくしてwasanegiから預かっていたマトリョミン代金だということを思い出した。もうちょっとで使い込みするところだった。あぶな~い。マトリョミンQTがさっさと発売にならないのが悪いのだ。って、これは八つ当たり。
お金はこの通りちゃんと残っているよ、心配しないでね、wasanegiちゃん。

マトリョミンQT、発売予定日を大幅に経過

  • 2005/09/04(日) 17:23:36

マンダリンエレクトロンのマトリョミンQT、発売予定日(その1その2)を大きく経過しているというのにどうして発売にならないのだろう?
想像される不安材料:
・セミョーノフ工場で労働者のストがあってマトリョミン筐体が届かない?
・注文が殺到しすぎて製造が間に合わない?
・発売直前に仕様上の問題が見つかったため設計変更?、、、
なにかアナウンスがあると安心するのだけど。注文した人にはメールが届いているのかもしれないが、ホームページが更新されないからどうなっているのかなと心配になる。
先週の函館旅行の折に我が家へ届いたマトリョミンを出張中のwasanegiに届けてあげられると思っていたのだが、この分だと出張から帰ってきてもまだ届いていないという状況もあり得そう。


