
  • --/--/--(--) --:--:--


北の地からの帰還報告

  • 2005/08/30(火) 20:38:42

みなさま、コメントなど書き込んでいただきながらお返事遅くなってごめんなさい。

函館単なる言い訳なんですが、テルオとマトコは例のマト袋のマトチャンと共に、台風11号の接近する25日夕刻に出発してからついさきほどまで函館演奏旅行(ウソ!)へ行って来たからなのです。行った先々で、マト袋からマトチャンをムニュっと出してはみなさまのお耳を汚しながら、なんとか数回のちゃぶ台ステージをこなして来ました。マトリョミン・パフォーマンス技術を磨く必要を痛感したことは言うまでもありませんが、自動車暮らしのマトチャンの場合、車内生活で体温が上がりすぎると発声がガラガラ声になってしまうことにも気付きました。

肥やしがよいのか、収穫をサボっているのか、、、

  • 2005/08/14(日) 12:15:14

キュウリただいま我が家の小さな庭では、キュウリ、ミニトマト、なす、ゴーヤ、ツルムラサキ、ミョウガ、しそなどの夏野菜の収穫が真っ盛り。キュウリなどはちょっと採り時を過ぎるとこの通り。でも食べられます。

日航ジャンボ機墜落から20年

  • 2005/08/13(土) 20:05:47

昨日は日航ジャンボ機墜落から20年。特集番組がたくさん組まれていた。原因についてまだほとんど何も解明されていないことは、その日に起こった日航機の機体損傷脱落事故が半ば証明。幸い身近な人で20年前のあの事故に巻き込まれた人はいなかったが、私の心は巻き込まれ転職の引き金になったのでした。

失う前のバックアップ、これしかないでしょう

  • 2005/08/12(金) 23:31:54

このところカテゴリー「雑談」ばかりです。
 いやぁ~、先ほどMacがうんともすんとも言わなくなって一瞬身が凍る思いでした。結論から言えばPROMリセットをして復帰でき事なきを得たのですが、執筆途中の原稿などのオリジナファイルは失われちゃうと失神状態に陥りますから頻繁にバックアップしておかないとと改めて心に誓うテルオでした。

iTMSでテルミンの曲が配信されるのはいつ?

  • 2005/08/05(金) 21:37:49

昨日、待ちに待ったAppleiTuneMusicStoreがOPENになりました。夕べはさっそく小学校5年生頃に勝呂誉主演のドラマを見ながら歌ったブルーコメッツの「何処へ」なんぞを思わず購入してしまいました。いまはまだテルミンの曲は配信されていないようですが、どんな曲から出てくるのでしょうか。楽しみです。

vs.コレステロール、秋までのタイムトライアル

  • 2005/08/02(火) 16:58:18

この前すなっぷすてぃっくさん自転車と骨折についてのコメントを書き込んでくれましたが、それがきっかけというわけではないのですが、私もここ10年近く乗っていなかった自転車にまた乗ることにしました。血統的に細身の体型のため肥満なんて意識の外にあったのですが、年々上昇するコレステロールと中性脂肪、これはきっと運動不足によって内臓脂肪がコテコテになってきているに違いないと思い、できそうなことから始めることにしました。
自転車なかなか毎日乗るというわけにはいかないので、日月の休日にオンロードで乗って、あとは古いロードレーサーにトレーナーを装着して職場に置き空いた時間に漕ぐことにしようと思います。とにかく夏の間に運動することを習慣づけて秋に検査をしてもらおうと思っています。

 以上、テルミン・マトリョミンの話題が無いので自転車でお茶を濁させてもらいました。

ブログ・レイアウトについてのお願い

  • 2005/07/24(日) 14:41:48

20日のエントリーにも書いたように、最近テンプレートを変えて、さらに見やすいようにと思いちょこちょことカスタマイズしているのですが、OSとブラウザ環境の組み合わせによっては裏目に出てしまう場合もあるようです。くやしいけどWIN環境での見え方を無視できないので、レイアウトとか表示とかが変だなと感じた方はぜひぜひコメント欄へOS名およびブラウザ名とどのように見えているかをお知らせください、お願いします。

お礼:その後、みなさんから見え方情報をフィードバックして頂いた結果、基本的なブラウズ環境であれば大丈夫そうなことがわかりました。情報をお寄せ頂いたみなさん、ありがとうございました。

骨折の話題をもうひとつ

  • 2005/07/21(木) 22:09:37

7月18日のエントリー『雑音の隙間からオムトン』へ、自転車乗りのすなっぷすてぃっくさんから鎖骨が折れているというコメントをいただいていました。その話につられたわけではないのですが、骨折の話題をもう一つ。今度は私自身で、どうも昨日仕事中に右側の肋骨を骨折してしまったようです。よりによって、wasanegiのところにいるバカヤローにやられました。うっかり膝蹴りを喰らってしまった自分がいけないのですが。

テンプレートを変えました

  • 2005/07/20(水) 00:26:27

テンプレートを変えて気分も一新しようと思います。Safari以外のブラウザでもちゃんと表示されているでしょうか?これまでに確認したところでは、
 WindowsXP+InternetExplorer(version不明)
 MacOSXv10.4+Safari2.0
では大丈夫ですが、
 MacOSXv10.4+InternetExplorerv5.2
ではレイアウトがおかしくなります。


