
  • --/--/--(--) --:--:--


盛況!東京サロン

  • 2005/06/20(月) 07:03:06

昨夜、高円寺の円盤で開催された「FOT東京サロン」、企画盛りだくさんで立ち見も出るほどの大盛況。
テルミン奏者のためのエフェクター教室
 テルミン演奏にエフェクターを使うときの注意点や効果的な使い方をクリテツさんと大野さんが掛け合いで解説。エフェクターには興味があるので参考になった。
cinnabom+クリテツ
 sugar plantの正山千夏さん(cinnabom)のギターとヴォーカル+クリテツさんのテルミンとアサラト競演。ボサノバのリズムに乗って4曲。とくに4曲目の『海へ』という曲、海の上を流れる風を感じるようなテルミンがすばらしかった。アサラトというカチカチボールのような民俗楽器も受けた。
マトリョミン徹底解剖
 相田さんによるマトリョミン解説。テルミンの演奏を初めて聴くという方が多かったのでこういう導入部があると掴みによいと思う。
マトリョミンアンサンブル「ニチェボー!」
 6体のマトリョミンによる合奏4曲(ムーンライトセレナーデ、ムーンリバー、エーデルワイス、ダニーボーイ)。この狭い空間に6体、でも干渉を起こさず無事に演奏。直前にマキさんの松坂・マトリョ・慶子が壊れて急遽大野さんのを使ったとかアクシデントがありながらも、6体の音はよく合っていた。賃貸人格さん作製の録音音源伴奏による『エーデルワイス』、マトコも思わず吹き出す。
 ここに疑問がひとつ。リーダーの相田さん、4ヶ月前よりも若く見えたのは気のせいか?ニチェボー!の美女に囲まれているから?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニチェボー!本格デビューの夜

6月19日(日曜日)フレンズオブテルミン東京サロンでマトリョミン・アンサンブル「ニチェボー!」が本格デビューした。ものすごい満員状態で、6時少し前からのリハでは客席の前、横、後ろ各2名づつの配置で演奏し、本番でもそのレイアウトでいく予定だったが、とてもとても、

  • From: テルミンとJAZZ |
  • 2005/06/21(火) 19:34:03

この記事に対するコメント

お礼

昨晩はお越し頂きありがとうございました!

  • 投稿者: クリテツ
  • 2005/06/20(月) 18:42:43
  • [編集]

テルオさん、マトコさん、ありがとうございました。
これからさらに若返りを続けていきます!。

  • 投稿者: こちろう
  • 2005/06/20(月) 22:20:28
  • [編集]

楽しい会でした

クリテツさん、こちろうさん、どうも。
 2月の東京サロンも地味に良かったけど、今回はなんだかエキサイティングでしたね。クリテツさんとcinnabomさん、良かった!テルミンの音が波のように目に見えて感動しましたよ。そして、関東に「ニチェボー!」ありですね。竹内さん率いる「マーブル」も有名ですけど、個性派揃いの「ニチェボー!」には叶わないでしょう。みなさんにお会いできて良かったです。また行きます。

  • 投稿者: テルオ
  • 2005/06/21(火) 22:09:03
  • [編集]

慶子

おはようございます。
慶子は入院してしまいました。
治療費がいくらかかるのかと冷や汗が出ています。
ワタシまでショートしてしまいそうです。
くれぐれもマトコさんのマトリョの電池は抜いておいてくださいね。

  • 投稿者: 眠り猫
  • 2005/06/22(水) 06:42:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

