スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XeccoのMiniTheremin XMT-2について

  • 2005/05/01(日) 14:04:37

「テルミン音色くらべ」で使ったXeccoのMiniTheremin XMT-2についてはその購入の動機を「高円寺以後のテルミン的買い物」に書いたことがあります。
050501s.jpg

ミニスケールのためわずか15cmほどのピッチ軌道の中に5オクターブが含まれ、Etherwaveやマトリョミンの演奏方法とはちょっと勝手が違いますが、音質はけっして引けを取りません。低音も十分出るように設計されているのですが、残念なことに内蔵スピーカーや安物アンプではそれを十分に再現できません。私は苦肉の策として重低音再現性に優れたiPod付属イヤホン(Apple製)で聞きながら周囲には無音で楽しんでおります。この製品の開発担当者さんが「楽器」Thereminのページのテルミン掲示板の過去ログ16で製品に関する解説や裏話をタップリと披露してくれていましたが、なかなか魅力的な人と製品だと感じました。このMiniThereminXMT-2は技量があればけっこうすばらしい演奏が可能だと思います。彼はまたフルスケールのテルミンを作る準備もしている、とも書いていました。Xeccoからさらに本格的なテルミンが発表されるのが楽しみです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。