
  • --/--/--(--) --:--:--


MacとGarageBandで録音

  • 2005/04/24(日) 06:50:44

ときわさんのブログ「テルミン定点観測」を読んで・聞かせてもらって自分でも録音したくなりました。
050424s.jpg
で、自分の環境でもできないものかとやってみたらわりと簡単にできました。環境は iMacG5 + EDIROLAudioCaptureUA-1A + GarageBand。GarageBandを立ち上げて第1トラックへカラオケCDを録音。その音を聞きながら第2トラックへ自分の演奏を録音。おぉ!初めてやってみたマルチトラック録音、かっこいい。だが、さっそく期待して再生してみたら自分のへなちょこさが目の当たりに!ときわさんの6日目には勝てると思ったのだが、、、(ときわさん、失礼しました)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ぜひ続けましょう!

録音して冷静に自分の演奏を聴き返すと、結構ガッカリしますでしょ?ぼくも毎回がっかりしっぱなしですよー。挫けずに自分の演奏のどこが悪いのかをしっかり把握して、練習に生かしていきましょう。

ところでUA-1Aに赤白のRCAピンのケーブルが挿されてますが、これってテルミンから直接入れてます?それともミキサーとか通してます?ああ、質問攻めにして悪いんですけど、録音してから再生すると、テルミンの演奏だけ遅れるみたいなことはありますか?ヒマなときに答えてくだされば幸いです。

  • 投稿者: ときわ
  • 2005/04/25(月) 11:54:06
  • [編集]

入力について

テルミンから直接です。試しに1回録音しただけなのでちょっといい加減ですが、遅れているような感じは今のところないです。

  • 投稿者: テルオ
  • 2005/04/25(月) 22:57:08
  • [編集]

ありがとう

ありがとう。参考になりました。

  • 投稿者: ときわ
  • 2005/04/26(火) 00:37:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

