
  • --/--/--(--) --:--:--


テルミンよりもまず悟りを開くことが先?

  • 2005/04/20(水) 21:29:37

こちろうさんが「演奏中に徐々に緊張が増していく心理状態」というエントリーに「おっ、今日はなかなかいいぞ。」と思い始めたときに、だんだん緊張していって、演奏が狂い始める、と書いています。私はまだ人に聞かせる段階ではありませんが練習中に同じようなことをたびたび経験します。邪念は大敵でしょうが、邪念ばかりの自分はテルミンよりも先にそれを振り払う精神修行が必要なんでしょうか。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

師匠曰く

テルオさん、おはようございます。
精神的修行の前に練習、そして人前に出て場慣れする、そうして緊張と対峙して、その対処法を学んでいく、そういう過程を取っていくのがテルミン道のようです。つまり、精神的鍛錬がどのくらい効くようになるかはいつになるか判らないし、兎に角失敗を重ねて失敗に慣れる、そして邪念が入ってもそれを振り払うということをテルミンを弾くという行為と同時にしていくことが大切のようです。つまりテルミンを弾いてゆくこと自体が精神の修行にもなるということで、別個には出来ないもののようです。

  • 投稿者: マキ
  • 2005/04/21(木) 11:26:51
  • [編集]

とにかく練習、ってことですね

>精神的修行の前に練習、~
 ですよね。でないとテルミンに辿り着く前に人生終わってしまう。

  • 投稿者: テルオ
  • 2005/04/21(木) 20:19:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

