
  • --/--/--(--) --:--:--


テルオ&マトコのテルミン事始め

  • 2005/02/28(月) 23:11:10

 今日からテルミン日記をつけてみることにしました。まずはテルミンとの出会いから。

 少し前NHKのテレビロシア語講座に竹内正実さんが出演していたのがきっかけで家内がマトリョミンを購入。そして我が家にマトリョミンのマトちゃんがやって来たのは一昨年2003年の秋。家内はマトちゃんが届いた時点で満足し、音を出すのはもっぱら私。それまでマトリョミンどころかテルミンの演奏もちゃんと見たことがない私は自己流で音を出してはみたがマトちゃんはウーウー唸るだけ。数日で飽きてしまった。そして我が家のマトちゃんはオブジェに。

  matchan.jpg

 2005年2月6日、高円寺・円盤での「フレンズオブテルミン東京サロン」ロシア演奏旅行報告会へ行ってテルミンと再会。「テルミン大学」の佐藤沙恵さん「テルミンとJAZZ」の相田康一郎さんの演奏を間近で見せてもらい、栗原さん、大野さんには質問にお答え頂き、これをきっかけにまたまたマトちゃんを演奏したくなった。その晩から我が家のマトちゃんも息を吹き返しなんだかメロディらしきものを奏で始めた。

 長くなるのでまずはここまで。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

リンクありがとうございます

クリテツことくりはらです。
リンクありがとうございます。
わたくしの日記はブログでないので
相互リンクできずすみません。

とりあえず簡単な曲から練習されるのが
良いかと思います。
荒城の月とかラブミーテンダーとか
君が代とかサクラサクラとか。
思いつくままでしたが。

  • 投稿者: クリテツ
  • 2005/02/28(月) 23:44:32
  • [編集]

さっそくありがとうございます。

竹内先生の『テルミンを弾く』を参考に自主トレに励んでいます。

>荒城の月とかラブミーテンダーとか~
 テルミンに合う曲と合わない曲があるので、挙げて頂いたようなテルミン的な曲をもっとリストアップしたいです。

  • 投稿者: テルオ&マトコ
  • 2005/03/01(火) 00:09:07
  • [編集]

ほほほ

ついに始まりましたね、テルミン日記。
色々と勉強させて下さいませ。
楽しみにしています。

  • 投稿者: wasanegi
  • 2005/03/01(火) 20:34:12
  • [編集]

まずは耳栓をご用意下さい。

私からお教えできるような段階ではありません。まずは耳栓をご用意いただき私の演奏に耐えて下さい。

  • 投稿者: テルオ&マトコ
  • 2005/03/01(火) 22:55:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

