
  • --/--/--(--) --:--:--


『世界の快適音楽セレクション』でリディア・カヴィナさんの曲が

  • 2005/04/30(土) 21:49:31

今日4月30日(土)、ゴンチチがDJをやっているNHK-FM『世界の快適音楽セレクション』の本日のテーマは「踊りの音楽」。いつものようにマトコと食事をしながらおしゃべりをしながら聞き流していると、なんとなく聞き覚えのある音色が、、、聞き耳を立てると案に違わずテルミンの音。現代音楽風だからリディアさんかも、と思いNHKの番組表ページを見てみるとまさしくリディア・カヴィナ「ダンス・イン・ザ・ムーン」とある。テルミンに詳しいゴンチチのチチ松村氏ならではの選曲といえるでしょう。


テルミン音色くらべ(その1)

  • 2005/04/27(水) 22:05:22

前のエントリーに書いたように、ときわさんの「テルミン定点観測」に刺激されて自分のMac環境でも録音可能になったのは良いのですが、自分のへなちょこ演奏を目の当たりにしてガックシしたのも確かです。ガックシついでに『モスクワ郊外の夕べ』の触り部分をマンダリンエレクトロンのマトリョミンゼクーのMiniThereminXMT-2MOOGのEtherwaveThereminで演奏して音色くらべをやってみました。音程、拍子の狂いは聞き流してください。
マトリョミンの音 ・ゼクーXMT-2の音 ・Etherwaveの音
感想:マトリョミンは良い音です。XMT-2も音質的になかなか健闘している。よく言われるEtherwaveの音色のチープさが目立ってしまう。

MacとGarageBandで録音

  • 2005/04/24(日) 06:50:44

ときわさんのブログ「テルミン定点観測」を読んで・聞かせてもらって自分でも録音したくなりました。
050424s.jpg
で、自分の環境でもできないものかとやってみたらわりと簡単にできました。環境は iMacG5 + EDIROLAudioCaptureUA-1A + GarageBand。GarageBandを立ち上げて第1トラックへカラオケCDを録音。その音を聞きながら第2トラックへ自分の演奏を録音。おぉ!初めてやってみたマルチトラック録音、かっこいい。だが、さっそく期待して再生してみたら自分のへなちょこさが目の当たりに!ときわさんの6日目には勝てると思ったのだが、、、(ときわさん、失礼しました)

最近の練習曲

  • 2005/04/22(金) 22:48:11

気に入った曲を数曲選んで何度も練習することにした。例えば『テルミンを弾く』に載っている「家路」とか「モスクワ郊外の夕べ」、叙情歌の定番「浜辺の歌」など。「浜辺の歌」は旋律はきれいだし何種類かの跳躍が織り込まれていてピッチポジションの練習にとても良いと思う。もうひとつのお気に入りは「赤色エレジー」。この曲はテルミンにピッタシと思いませんか。

テルミンよりもまず悟りを開くことが先?

  • 2005/04/20(水) 21:29:37

こちろうさんが「演奏中に徐々に緊張が増していく心理状態」というエントリーに「おっ、今日はなかなかいいぞ。」と思い始めたときに、だんだん緊張していって、演奏が狂い始める、と書いています。私はまだ人に聞かせる段階ではありませんが練習中に同じようなことをたびたび経験します。邪念は大敵でしょうが、邪念ばかりの自分はテルミンよりも先にそれを振り払う精神修行が必要なんでしょうか。

花粉症の方はこの時期演奏しないで下さい

  • 2005/04/15(金) 23:04:52

へなちょこテルミンクラブのへなちょこメンバーである「ちんから峠」のwasanegiがそうとうへなちょこな楽器をくれた。
050415s.jpg
NoseFlute、つまり鼻笛ってものらしい。テルミン同様音階を出すまでが難しい。テルミン演奏のきりっとした姿と違って鼻笛演奏中の姿はあまりお見せしたくない代物。wasanegiは人前でこれを演奏しようって言うのだろうか。それから、くれぐれもこの時期花粉症の方はご使用にならないように。

映画『MOOG』、今夜の上映をもって終了

  • 2005/04/15(金) 21:26:57

渋谷シネマ・ソサエティで上映されてきた映画『MOOG』も今夜の上映をもって終了ですね。毎週火曜日に上映前演奏に出演されていた佐藤沙恵教授もお疲れ様でした。

公認マトリョミントレーナーにお二人が加わりました

  • 2005/04/14(木) 21:39:18

ひさしぶりにMandarin Electron のページ内をうろうろしながら「マトリョミンよろず情報ページ」から「マンダリンエレクトロン公認マトリョミントレーナーに関する情報」を見てみたら、やや、佐藤沙恵テルミン大学教授こちろうさんが新たに公認トレーナーに加わっていました。おめでとうございます!今にして思えば、2/6高円寺「円盤」で見せていただいたお二人のマトリョミンデュエット、最高レベルの演奏だったわけですね(佐藤教授が風邪を引いていなければもっと良かったはず)。

練習の成果(レベル1)

  • 2005/04/11(月) 22:16:28

我が家へ遊びに来た友人に曲名を言わずにマトリョミンで「家路」と「ラブミーテンダー」を演奏してみた。拍手をくれたところを見ると何を演奏したのか分かったのだろう。2ヶ月前からすると子どもと大人くらいのものすごい進歩だ!ってまだまだレベル低いなぁ。

アイムーン

  • 2005/04/10(日) 23:25:22

いかんいかん、欲しいものが次々出てきてネットショッピングのクリックが止まらない。
050410s.jpg
竹内正実さんの『タイム スリップス アウェイ 訪れざりし未来』に続いてやの雪さんの『アイムーン』を購入。この二人のテルミン演奏家、好みが分かれそうな感じ。

テルミンとは関係ないですが、地元の春の写真2題

  • 2005/04/09(土) 18:06:06

テルミンとは関係ないが、やはり桜が咲くと気分がそわそわしてくる。明日は地元の城山まつり。
0504092s.jpg
例年ならばこの時期には5万本のチューリップが満開なのですが、今年は寒かったせいで残念ながら漸く咲き始めたところ。明日のまつり当日までにあとどのくらい咲くか、造園師の腕の見せ所。
050409s.jpg
こちらは昨日に続き職場の桜。9分9厘開きました。

三毛子さんのテルミン演奏会

  • 2005/04/08(金) 22:33:28

みけこの空中庭園の三毛子さんから、5月22日(日)の「三毛子とテルミンのやさしい時間」というライブ開催のお知らせをいただいた。三毛子さんとは2月6日高円寺「円盤」でお隣りに座ったというただそれだけのご縁なのですがありがたいことです。ライブに関するくわしい内容はご本人のブログ「Miquette’s assortment」(みけこの詰め合わせ)ライブを開きますページをご覧下さい。最寄り駅から会場までのバリアー状況などは三毛子さんならではの視点での情報です。

春の日は過ぎゆく

  • 2005/04/08(金) 21:32:19

先週末はまだ「桜はいつ開花するのだろうか?」というのが話題の中心だったはずなのだが、気が付いたら職場の桜は満開寸前。
050408s.jpg

桜の木の下でテルミンを奏でるなんていうことができれば優雅なのですが、、、

カラオケ付き楽譜

  • 2005/04/07(木) 22:05:26

クリテツさんのブログで紹介されていた『日曜日のヴァイオリン教室』を買いました。
0504072s.jpg


テルミンを始める前から持っていた童謡唱歌集、これはこれでテルミン的な曲も多数あって重宝していましたが、さらにポピュラーの楽譜も欲しいと思っていたのでてごろなこの楽譜を買ってみました。カラオケCD付きなのも良いです。試しに「大きな古時計」を伴奏に合わせて練習してみました。へなちょこなりにもなかなか良いではないか。

テルミンの置き場所

  • 2005/04/07(木) 21:22:15

Etherwavethereminが届いたことはすでに書きましたが、これをどこに置いて練習するかが次の問題。
050407s.jpg
あまり物を増やしたくないのでマイクスタンドは取りあえず見送り、Lundiaで組んだ本棚の一部にスライド式の棚板を増設してテルミンの置き場所兼練習台にしてみました。おへそにぴったりの高さだし、譜面置き場もあるしグッド!ただ、毎回ピッチアンテナをはずさないとしまえないのが残念!

「ジンガロ」と「MOOG」の夕べ

  • 2005/04/04(月) 17:16:27

ストーリーが分かり難いといまひとつの噂がチラホラの『騎馬オペラ ジンガロ』ですが、夕べマトコといっしょに見てきました。
050404.jpg
その後、マトコは大阪の実家へ帰り私は映画『MOOG(モーグ)』を見に渋谷へ向かいました。「ジンガロ」ですが、見ている途中でストーリーの仕掛けが分かってけっこう楽しめました。あれは馬と人との関わりの歴史を描いているのだと思います。第1の場面はまだ人と関わりを持つ前の野生馬の時代。そして、、、

続きを読む

もう一つテルミンがやって来た

  • 2005/04/01(金) 21:16:40

さっそくMoogのEtherwaveThereminが届いた。
050401s.jpg

これでマトリョミン、XecooのMiniTheremin XMT-2と合わせて3台ものテルミンが我が家へやって来たことになる。ますます、テルミンの深みに嵌っていきそうで怖い。マトチャンが「わたしのこと忘れないでね」と拗ねているようで、かわいいじゃないですか。

映画『MOOG』、上映期限4月15日

  • 2005/04/01(金) 07:30:12

現在上映中の映画『MOOG』は4月15日(金)までの予定だそうです。私も今週末に見に行けそう。


