スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テルオ&マトコのテルミン事始め

  • 2005/02/28(月) 23:11:10

 今日からテルミン日記をつけてみることにしました。まずはテルミンとの出会いから。

 少し前NHKのテレビロシア語講座に竹内正実さんが出演していたのがきっかけで家内がマトリョミンを購入。そして我が家にマトリョミンのマトちゃんがやって来たのは一昨年2003年の秋。家内はマトちゃんが届いた時点で満足し、音を出すのはもっぱら私。それまでマトリョミンどころかテルミンの演奏もちゃんと見たことがない私は自己流で音を出してはみたがマトちゃんはウーウー唸るだけ。数日で飽きてしまった。そして我が家のマトちゃんはオブジェに。

  matchan.jpg

 2005年2月6日、高円寺・円盤での「フレンズオブテルミン東京サロン」ロシア演奏旅行報告会へ行ってテルミンと再会。「テルミン大学」の佐藤沙恵さん「テルミンとJAZZ」の相田康一郎さんの演奏を間近で見せてもらい、栗原さん、大野さんには質問にお答え頂き、これをきっかけにまたまたマトちゃんを演奏したくなった。その晩から我が家のマトちゃんも息を吹き返しなんだかメロディらしきものを奏で始めた。

 長くなるのでまずはここまで。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。