スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テルミン的CDコレクション

  • 2006/04/23(日) 17:29:26

060423.jpg飛里京子さんの『~時を越えて~』が届いたところで、気付いてみると7枚ものテルミン的CDが集まっていた。これからますますテルミン的CDは出てくることでしょうが、これらは先駆的作品として語られるのでしょうね。

スポンサーサイト

つづいて、飛里さんのCDも!

  • 2006/04/16(日) 20:48:10

ちょっと、別件分野での出版作業が佳境を向かえ、忙しさにかまけ更新が滞っております。テルミンの練習はしておりません、当然実力も向上しておりません、、、テルミン分野でのみなさんからの情報をかき集める事すら不十分なのですが、そんな中で見つけたまた新しいCDを紹介します。

060416.jpg飛里京子さんの『~時を越えて~』(岳陽舎)2500円
 どこかで目にした限りでは、テルミンを初めてまだ2年だか3年だかの方だそうですが、コンサートを開催して同時にCDを出すという活躍ぶり。全12曲の全てが自作だそうです。曲想としては竹内正実さんの音に似ているかなと感じました。録音・ミキシングに竹内さんが関わっていることも頷けます。ただ、もうほんの少し、冒険を感じさせてもらえると良かったかな。でも、部屋の中の空気のように流しておける音だと思いました。


井伊英理さんのCD「電子音」も届いた

  • 2006/03/03(金) 18:23:55

060303.jpgテルミン奏者の井伊英理さんが日本の名曲(浜辺の歌など全9曲)を入れたCDを出しました。テルミンはEtherwavePro、伴奏はシンセサイザーModular V というMoogコンビにこだわって創った「電子音」というCDで、日本国内に限らずアメリカ・ヨーロッパでも発表の予定とのこと。ひとり二重奏・四重奏といった演奏にも挑戦したと書いてありますが、テルミン大学佐藤教授の自主制作盤CD-R「愛」の多重録音と同様、和音の出せないテルミンでは当たり前のテクなんですね。
 そうそう、このCDも円盤オンラインショップで買いました。

佐藤教授の「愛」を手に入れました

  • 2006/02/27(月) 19:55:50

060227.jpg佐藤沙恵テルミン大学教授の自主制作盤CD-R「愛」円盤オンラインショップで購入。曲はロッシーニ作曲「愛」、ピアノはオムトンの澤口希さん。テルミンでは和音を出せないため、3部合唱の曲を一人で多重録音したそうです。ゆるゆるの癒し系と言ったところでしょうか。

Lydia KAVINA Live in ITALY『CONCERTO PER THEREMIN』

  • 2005/08/17(水) 23:03:25

リディアCDこのCDはこちろうさんのブログ8月9日のエントリーで紹介されていた。さっそく、こちろうさんと同じ海外のネットショップで購入、今日届いた。そのエントリーに付けられたコメントから想像するに、私が購入ボタンを押したが為に品切れになってしまったようで、買えなかったみなさん、入荷待ちのみなさん、スミマセン。

CD『Giftー溝口竜也 テルミン作品集』

  • 2005/07/20(水) 21:18:01

私はいったいこのCD『Giftー溝口竜也 テルミン作品集』をどこで知ったのだろうか?
Gift

テルミン関連のブログを渡り歩いている中で見つけたのには違いないのだが。溝口竜也さん(溝口竜也ホームページ)は昨年12月、38歳の若さで夭折したテルミニスト。テルミンのための曲をたくさん作曲しているそうで、このCDは残されていた音源を友人たちが編集して作製したものだそうです。ちなみに、1999年から竹内正実さんの指導を受けたとあります。
 「たゆたう」という曲、先日6月19日のFOT東京サロンでcinnabonさんのギターにクリテツさんのテルミンで聞かせてもらった「海へ」の流れる風のような音。
 このCDの購入方法は「溝口竜也ホームページ」の「CD etc」にあります。

アイムーン

  • 2005/04/10(日) 23:25:22

いかんいかん、欲しいものが次々出てきてネットショッピングのクリックが止まらない。
050410s.jpg
竹内正実さんの『タイム スリップス アウェイ 訪れざりし未来』に続いてやの雪さんの『アイムーン』を購入。この二人のテルミン演奏家、好みが分かれそうな感じ。

ラッキー!『テルミンコレクターズBOX』

  • 2005/03/23(水) 20:16:02

超ラッキーだったのかも!『テルミンコレクターズBOX』[初回限定版](映画『テルミン』+テルミン演奏のすべて:クララ・ロックモア&リディア・カヴィナ+クララ・ロックモアDVDとCD3枚組)が届いた。
050323s.jpg

数週間前からネット上のショップをあちこち回っては在庫切れの返信を虚しく受け取っていたのだが、漸く紀伊國屋書店BookWebで手に入った。これは取りあえず持っていて損は無さそう。とくに講師不在の我が「へなちょこテルミンクラブ」にとっては貴重な視聴教材ってところ。

タイム スリップス アウェイ 訪れざりし未来

  • 2005/03/13(日) 18:09:00

竹内正実さんのCD『タイム スリップス アウェイ 訪れざりし未来』が届く。
0503132s.jpg

プロの音は違うな。音がふにゃふにゃしないもんな。「Torpedo」なんかどんな風に演奏しているものか目でも見てみたいものだ。それにしてもこんな独特な音色の楽器が日本ではなんでこれまで注目されなかったのだろうか?

「フレンズオブテルミン」および「テルミン・竹内・猫暮らし」に掲載されているこのCD『訪れざりし未来』の制作について竹内さん自身が語った記事も興味深いです。読んでから改めてCDを聞くと音がまた違って聞こえてくる。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。