
  • --/--/--(--) --:--:--


ここらで一旦休会宣言

  • 2011/02/17(木) 11:55:15

みなさま、こんにちは。

テルオとマトコはあいかわらず元気に暮らしておりますが、テルミン、マトリョミンからは遠ざかっています。「へなちょこテルミンクラブ」も有名無実となっていますので、ここで一旦休会宣言をいたします。

本ブログについては、基本的に更新を行いませんが、昔の楽しい想い出の記録はこのまま公開を続けようと思います。コメントも受け付けます(ただし、たまにしか巡回しませんので返事が遅くなると思います)。

それではみなさま、どこかでまたお会いいたしましょう。

050524.jpg


お久しぶりです

  • 2009/08/04(火) 11:08:20

すっかりご無沙汰していますが元気で生きております。
マトチャンと遊んであげる時間がとんと無くなりましたが、ときどきウィ~ンと唸らせてあげております。

あけましておめでとうございます

  • 2009/01/06(火) 10:56:28

テルオもマトコも元気にしています。

テルオとマトコの安否

  • 2007/06/30(土) 14:17:00

更新を怠っていますが、二人とも元気に生きております。

ポーランドからの年賀状

  • 2007/01/02(火) 21:32:56

060102.jpg 新年明けましておめでとうございます。ながらく更新をサボっておりました。テルミンもサボっておりました。マトリョだけときどき唸らせておりました。すぐに再開とは行きそうにありませんが、今年もときどき覗いてください。

 ポーランドの友人の息子が新年のメールで自分の写真を公開しているページを知らせて来ました。とても素敵な写真です。みなさんにもご覧いただきたいと思います。
上の写真をクリックしてください。

乾燥ゴーヤ

  • 2006/09/24(日) 22:01:58

0609243.jpg 一昨日から部屋中ゴーヤの生しい臭いで充満している。マトコが庭で作っていたゴーヤもボチボチ終わりが近づき短くなってきたので、まとめて何十本か収穫してスライスし、乾燥ゴーヤにすることにしたらしい。下に敷いているのは大洗の今村金網工業で作ってもらった魚の干物用の網。扇風機の風ではなかなか乾かないようで何日もかかっている。早く終わりにして欲しいなぁ。
 ここのところテルミンとはなんの関係もないネタしか見つからん。

ジャングルの奥から

  • 2006/09/17(日) 18:27:43

060917.jpg テルミンからはとんとご無沙汰です。
 そうこうしている間に季節は流れ、ジャングルと化した庭の菜園の奥からマトコが巨大な黄色い物体を拾い上げてきました。この写真をプリントして野菜に詳しい人に聞いてみました。キュウリ、ですって。

wasanegiからのプレゼント

  • 2006/08/02(水) 22:30:35

060802.jpg 仕事中、わずかに車を離れて戻ってきたら左下のようなマトリョーシカ三姉妹が運転席に座っていた。こんな風の又三郎のようなことをするのはあいつしかいないのだ。ここのところ忙しくてマトリョミンが泣かない件ではお力になれずに済みませんでした。


ユーミンと時を共有?

  • 2006/05/23(火) 20:25:50

松任谷由実の「A GIRL IN SUMMER」がAppleiTunes Music Storeで配信される。これに連動したインタビューの中で、「ポパイの漫画で、オリーブがブルータスにさらわれて、ティピー(*アメリカ先住民の携帯型住居)みたいなテントの中に連れられちゃうのね。で、ポパイがそのまわりをグルグル回っても何もないわけ。ところが中を覗くと宮殿がバーッと広がってたりするような。外は何の変哲もないティピーなのに(笑)。」という思い出話を語っていた。自分もポパイのこの巻は一番印象に残っていて、どういうわけだか今でも時々頭の中で反芻することがある。ユーミンと時を共有していたのだと何だか嬉しくなった。

始めての即興

  • 2006/02/17(金) 23:20:36

060217.jpg新婚の友人S君が奥様をお披露目してくれると言うことなのでさっそくマトリョを携えて伺った。我が家のマトチャンだけでは寂しいので、wasanegiのハナーシカちゃんにも出張して来てもらった(写真)。S君のウクレレとテルオのマトチャンとでやった即興の『大きな古時計』が一番良かった。これならば忘年会でもできそうだぞ。
 ところで、wasanegiのマトリョ、チューニング出来ませんでした。ME03は難しい!

テルミンは繰る(くる)もの

  • 2006/02/07(火) 12:02:55

前回のエントリー「テルミンはどうするものなのか?」で、テルミンの演奏方法を表現できる動詞が日本語には無いようだと書いた。そのコメントの中で、すなっぷすてぃっくさんが「テルミンをあやつる」という動詞を教えてくれた。なかなか雰囲気を良く表していると思った。そして、ラッキィ池田さんのブログ『踊り放題』の昨日のエントリーでも「テルミンを操る(あやつる)」と表現されていた。それを読んだときにふと操るに似た漢字の「繰る(くる)」が思い浮かんだ。「あやつる」のように陰で操作する感じでなく、繰り出す・紡ぎ出す感じが出て、よりテルミンに相応しいように思う。取り合えず現時点でテルミンの演奏を表現する動詞の第一候補にする。いかがでしょうか。

テルミンはどうするものなのか?

  • 2006/02/03(金) 23:42:56

笛を吹く、太鼓を叩く、ギターをつま弾く、テルミンを、、、?テルミンはどうするものなのか。テルミンを吹く?テルミンを叩く?テルミンをつま弾く?楽器特有の動詞が無い場合にはピアノを弾くのように取り合えず「弾く」を付けてみればなんとかなるだろう。テルミンを弾く?そのような題名の教習書があるから間違いではないのだろうが、どうもテルミンは弾く楽器という気がしない。ならばなんと言えばよいのか。テルミンの作り出す「磁場を変化させる」ことをひと言で言い表す動詞が無い以上、日本語では表現できない奏法の楽器ということになる。テルミン恐るべし!

こちろうさんのお仕事姿が一瞬

  • 2006/01/27(金) 08:07:22

060127.jpgこちろうさんのブログでアナウンスされていた、お仕事風景の映像が放映されました。(*放送ではバッチリ写っていましたよ、一瞬だけど。)

雪の翌日

  • 2006/01/22(日) 08:45:51

060122.jpg昨日は久しぶりの大雪。積もることの少ない我が家の周囲も銀世界。マトチャンも心なしか寒そうです。

『The Ether Times No.31』

  • 2006/01/15(日) 20:36:09

0601142.jpg昨日到着したFOT機関紙『The Ether Times No.31』は「イベントレポート特集」ということで、ちょっと古いが私たちも見に行った昨年6月の「東京サロン」以降のイベント報告。こうしてみると東京サロンって活動活発ではないですか。しかし、次はいつ行けることやら、、、

Ayako Sato 's Homepage、新装開店です!

  • 2006/01/12(木) 19:22:35

テルミン奏者佐藤絢子さんのページが再開されました。
matchan.jpg
これまでのブログ「Sugar Room」から「Ayako Sato 's Homepage」へお引っ越しです。再び、オンラインレッスンが受けられると期待しています。

謹賀新年

  • 2006/01/01(日) 09:01:29

明けましておめでとうございます。

 昨年は私にとってのテルミン元年でした。都会へ出る機会の極めて少ない生活の中で、直接お目に掛かれたみなさんとは奇跡の出会いだったと思っています。また、ネットを通してたくさんの方々ともお話しができました。

 ここしばらくテルミン時間が少ないので技術の向上は停滞していますが、まぁ、それはボチボチとやっていきます。今年もよろしくお願いします。

青春の1ページって

  • 2005/12/06(火) 18:36:17

ずいぶんと売れているらしいです、『生協の白石さん』

生協の白石さん生協への質問:青春の1ページって地球の歴史からするとどれくらいなんですか?
生協からのお答え:みなさんは今まさに1ページずつめくっている最中なのですね。羨ましい限りです。地球の歴史というよりも、私の歴史からすると、目次でいえばかなり前の方です。いつでも呼び出せる様、しおりでも挟んでおきたいものです。[担当]白石

白石さんのおかげで母校も少し有名になりそうだ。

タイムトライアルの成果は出るか!

  • 2005/11/19(土) 20:05:49

相変わらずテルミン不在の『テルミン入門記』です。

自転車トレーニング 8月2日に「vs.コレステロール、秋までのタイムトライアル」というエントリーを書きました。この間の成果をひとまず調べてみようと思うので明後日検査に行ってきます。最初の意気込みほど自転車には乗れませんでしたが、仕事後に帰宅前の時間を利用してロードレーサーを漕ぐようにしています。少しは成果が出るかなぁ、ちょっと不安。

気分転換

  • 2005/11/08(火) 23:59:43

気分転換にテンプレートを変えてみました。練習もしないで余計なことばかりしてますが、、、

模様替えの時期

  • 2005/11/02(水) 07:45:19

テンプレートのバグなのか、レイアウトが崩れることがあるみたいなので、近々また模様替えをしようかな。

タケシの突っ込みはカットでしたか

  • 2005/11/01(火) 09:26:09

10月31日月曜日夜8時からの日本テレビ「世界まる見え!テレビ特捜部」に竹内正実さんとマトリョミン・アンサンブル「マーブル」が出演されました。
タケシ 放送前からたくさんのブログやホームページで情報が飛び交っていた(例えば、テルミン大学)のでご覧になった方も多いことでしょう。タケシの突っ込みに竹内さんもたじたじと聞いていたのですがそんな場面は無かったような、、、時間の都合でカットされたのかな。これまでもNHKのお昼の番組ロシア語会話にも出番(ロシア語会話での一場面)がありましたが、今回は民放それもタケシの番組ということで、テルミンとマトリョミンもこれで一気にメジャーな話題へと急上昇、するかな。

練習をさぼってるので記事がない、、、

  • 2005/10/19(水) 00:10:16

別件が忙しいというのを言い訳にして、しばらくテルミンもマトリョミンもさぼりまくっています。そのうち、wasanegiQTとうちのマトチャンとで何かできるようになりたいものです。

iMacG5不調

  • 2005/09/28(水) 19:43:05

iMacの調子が今一で、しばらく更新できなくなるかもしれません。

マーブル、再放送あります

  • 2005/09/23(金) 07:28:08

マンダリンエレクトロンのメールニュースから:

NHK「お昼ですよ!ふれあいホール」総集編(放送予定日時:9/27(火)12:20-12:45)でマトリョミン演奏が見られます。
3/31に放送されたマトリョミンアンサンブル”マーブル”による演奏の模様が再放送されるそうです。3月の本放送を見られなかった方はどうぞ。

マンダリンエレクトロンの新商品

  • 2005/09/22(木) 21:04:57

佐藤沙恵教授のブログ『テルミン大学 教授日報』の記事の受け売りなのですが、マンダリンエレクトロンのホームページが少し新しくなっています。MatryominQTMatryomin寿マトリョミン教室などです。MatryominQTのページでは新型マトリョミンの外観上の変更箇所の拡大写真が見られます。底面に設置されたというチューニングダイヤルはこういう具合になっているのか、と初めて確認できました。それから、「ロシアのかわいい木のおもちゃ」のページも新設されていて、ネット購入できます。ロシア人ってお腹の中に入れておくおもちゃが好きなのかなぁ。

飲んでマトリョミン、まだまだ難しい

  • 2005/09/14(水) 06:57:18

一昨日の晩、友人たちとの飲み会にマトチャンも連れて行ったのですが、酔っぱらい始めているとチューニングには時間が掛かるわ、周囲の音がやかましいためマトチャンの音を拾いにくいわ、飲み会の席に合ったレパートリーが無いわ、などなど、散々でした。飲み屋にマトチャンを連れて行くのはやめようっと。マトチャンの容姿が受けたのだけが救いです。

「特別寄稿 溝口竜也氏が歩いた跡を。」を読んで

  • 2005/09/05(月) 19:12:44

フレンズオブテルミンのエーテルタイムズNo.29が届いた。
エーテルタイムズNo29一昨年暮れに早世されたテルミニスト溝口竜也さんの奥様道子さんによる「特別寄稿 溝口竜也が歩いた跡を。」を読んで胸が熱くなってしまった。先に溝口さんのCDについてご紹介したことがあるが、そのCD制作の経緯、最期の時まで燃やし続けたテルミンへの情熱、ご家族や友人方との強い信頼感、完成の域まで達することが出来ずに中途退場せざるを得なかった無念さ、などなど奥様でしか書けない深い内容だった。今夜、改めて『Giftー溝口竜也 テルミン作品集』を聞こうと思う。もう一度ウルウルしちゃうかも?

4万5千円、早く払わしてよ

  • 2005/09/05(月) 15:13:01

昨日のエントリーへの補足:
4万5千円函館旅行前に引き出しの中に4万5千円の入った封筒を見つけた。これはよいへそくりがあったものだと喜んだのだが、しばらくしてwasanegiから預かっていたマトリョミン代金だということを思い出した。もうちょっとで使い込みするところだった。あぶな~い。マトリョミンQTがさっさと発売にならないのが悪いのだ。って、これは八つ当たり。
お金はこの通りちゃんと残っているよ、心配しないでね、wasanegiちゃん。

声変わり、転地療法で完治

  • 2005/09/03(土) 20:02:07

声変わり自動車の中で熱中症になったマトチャンはガラガラ声になって、音程も不安定になってしまったことは前回書きました。北海道へ行ってあんな目に遭うなんてマトチャンはきっと思ってもいなかったことでしょうが、夏の函館はやっぱり暑いのです。茨城の我が家の夜は涼しいので今はまた気分を直して美声に戻ってくれました。


