
  • --/--/--(--) --:--:--


申し訳ないくらいにお久しぶり

  • 2010/03/01(月) 19:09:54

みなさま、お久しぶりです。テルオもマトコも元気にしていました。
しかし、テルミンにも集会にも演奏会にもすっかりご無沙汰しています。

100228.jpg昨夜は4ヶ月ぶりに東京武蔵野市の実家をたずねました。夕食を食べに、両親も気に入っている吉祥寺のカフェロシアへ行きました。店へ入ると、あれ、テルミンとマトリョミンが準備してあるよ。吉祥寺でテルミンと言えばクリテツさんですが、実は席の予約をするときに「カフェロシアでのテルミン演奏会、最近もやられているのだろうか」と思っていたところだったのです。その念が通じたのかも。
18時半、クリテツさんが登場。テルミン、マトリョミンの解説を織りまぜての演奏を30分聞かせてくれた。演奏終了後クリテツさんとしばしお話。かつて何度かお会いしたことがあるとはいえ、何年も前のこと。覚えていてくださったことと、今夜ここでテルミン演奏に意図せず出会えたことに感動。また練習を再会しようかなぁ。


北海道は空前のテルミンブーム、なのか?

  • 2006/07/25(火) 23:00:54

こちろうさん、賃貸人格さん、橋本裕子さんによる7月7日の知内町でのテルミン・マトリョミンコンサートは記憶に新しいところですが、フレンズオブテルミン会員の桑島はづきさんが月寒の「こども未来博」 北海道電力ブースでテルミンを演奏されるそうです。

【写真速報】知内町コンサート

  • 2006/07/16(日) 11:10:14

060709.jpg 一昨日の晩、北海道知内町で行われたテルミンコンサート。無事終了しましたという報告が担当の方から届きました。詳しい報告はこちろうさん、賃貸人格さん、橋本さんそれぞれがご帰還後にブログなどに書かれることと思います。[2006/07/09]
こちろうさんからの報告は以下です。
知内町コンサート ご報告
函館観光
深窓の令嬢

今夜は知内町でテルミンコンサート

  • 2006/07/07(金) 10:00:16

 いよいよ今夜、知内町でのテルミンコンサート。こちろうさん他御一行様はまだ列車の中でしょうか。木古内駅に降り立ったとき、18度の気温を寒く感じることと思います。今夜の知内町の天気は曇り。残念ながら天の川は見られそうにないので、コンサートが終わったら打ち上げで美味しいお魚を食べて、宿に戻ったら北海道最古といわれる温泉に浸かってゆっくりお休み下さい。
 明日は函館観光。天気はやっぱり曇り。きじひき高原や駒ヶ岳の眺望は諦めて、函館観光に徹するのが賢そう。夜も曇りのようで、最高レベルの函館山夜景は期待薄です(出張で1ヶ月滞在していても夜景を見られなかった友人もいるくらいこの時期の函館は天候不順なのです)が、代わりに夜のベイエリアを楽しまれることでしょう。

『テルミン音楽の夕べ』のポスターが届いた

  • 2006/06/30(金) 21:59:23

060630.jpg 7月7日に北海道知内町で開催される、こちろうさん、賃貸人格さん、橋本裕子さん出演のテルミンコンサートのポスターが知内町の担当者からメールで届きました。なかなかかっこいいですよ。

七夕の夜、北海道知内町でテルミン・コンサート

  • 2006/06/13(火) 20:00:41

 ここのところさっぱり更新してなかったので「テルオとマトコ」も世間からすっかり忘れ去られてしまいました。そう考えたとき日刊を貫くすなっぷすてぃっくさんは本当にすごい人だと思いました。

 さて、しばらくテルミンの事をすっかり忘れていたかというとそうでもなく、例の3月12日の一件を処理すべく実は裏方として暗躍していたのでした。私自身はとても演奏者には成り得ませんが、ニチェボー!のこちろうさん 賃貸人格さん・橋本裕子さんのご協力を得ることができ、来る7月7日に北海道知内町(しりうち-ちょう)でのテルミン・コンサート開催の運びとなりました。詳しい内容はこちろうさんのブログをご覧下さい。

 北海道でのテルミンといえば、近いところでは竹内正実さんが2月に釧路で演奏会をされましたが、今回は知内町という田舎町(でも、温泉・海の幸・米・野菜・釣り・山登り・資料館などなど、お楽しみは山盛り)ではありますが地元の文化活動に尽力されている方々と協力してテルミン・コンサートが開催されることにとくに意義があると感じています。今はまだテルミンの情報は都会中心ですが、こちろうさんたちのこうした活動が日本の津々浦々へテルミンが浸透していく大きな動力になっていくことと期待しています。

北海道からテルミン演奏旅行のお誘いがあった

  • 2006/03/12(日) 11:54:41

北海道の知人から、何を血迷ったのか「北海道へ来てテルミンの演奏会をやってくれませんか?」というメールが届いた。昨年夏に遊びに行ったとき、調子に乗ってテルミン・マトリョミンの話を熱く語ったのが、他人様の前で演奏ができるかのように誤解された原因のようだ。まぁ、この要請は丁重にお断りさせて頂いたが、別の方法でお手伝いしようかと思っている。

雑音の隙間からオムトン

  • 2005/07/18(月) 22:35:03

7月1日のエントリーでご紹介したようにNHK FM「サウンドスケープ」で「オムトン&テルミン」が放送されました。準備万端整えて放送を聞き始めたのに、事もあろうか電波の状態が最悪で、雑音の隙間からポンカラリンという音が漏れ聞こえてくるといった状態。テルミン大学佐藤教授のテルミンもアレがそうだったのかな?と思う程度で、とにかく散々な音環境でした。霞ヶ浦南岸って電波状態がとにかく悪い地域みたいで、我が家の地区も先日成田空港の電波障害対策のため公費でケーブルテレビを入れてくれるまでNHK総合もまともに見られない状態でした。

NHK FMで「オムトン&テルミン」

  • 2005/07/01(金) 06:17:40

6月25日に開催されたテルミン大学創立記念コンサート「移動コンサート 夜光虫」、みなさんのレポート(佐藤教授こちろうさんスタイロさんときわさん)を読むとたいへん楽しいものだったようで、こういう催しを見に行けないのを残念に思いました。コンサートを共催した打楽器アンサンブル「オムトン」も評判でしたが、7月18日NHK FM 18;00~18:45「サウンドスケープ」で演奏を聴けるそうです(ご案内はこちら)。佐藤教授も1曲テルミンを演奏されるそうで、こちらも聞き逃せません。

盛況!東京サロン

  • 2005/06/20(月) 07:03:06

昨夜、高円寺の円盤で開催された「FOT東京サロン」、企画盛りだくさんで立ち見も出るほどの大盛況。
テルミン奏者のためのエフェクター教室
 テルミン演奏にエフェクターを使うときの注意点や効果的な使い方をクリテツさんと大野さんが掛け合いで解説。エフェクターには興味があるので参考になった。
cinnabom+クリテツ
 sugar plantの正山千夏さん(cinnabom)のギターとヴォーカル+クリテツさんのテルミンとアサラト競演。ボサノバのリズムに乗って4曲。とくに4曲目の『海へ』という曲、海の上を流れる風を感じるようなテルミンがすばらしかった。アサラトというカチカチボールのような民俗楽器も受けた。
マトリョミン徹底解剖
 相田さんによるマトリョミン解説。テルミンの演奏を初めて聴くという方が多かったのでこういう導入部があると掴みによいと思う。
マトリョミンアンサンブル「ニチェボー!」
 6体のマトリョミンによる合奏4曲(ムーンライトセレナーデ、ムーンリバー、エーデルワイス、ダニーボーイ)。この狭い空間に6体、でも干渉を起こさず無事に演奏。直前にマキさんの松坂・マトリョ・慶子が壊れて急遽大野さんのを使ったとかアクシデントがありながらも、6体の音はよく合っていた。賃貸人格さん作製の録音音源伴奏による『エーデルワイス』、マトコも思わず吹き出す。
 ここに疑問がひとつ。リーダーの相田さん、4ヶ月前よりも若く見えたのは気のせいか?ニチェボー!の美女に囲まれているから?

「ニチェボー!」見に行きます

  • 2005/06/19(日) 12:18:33

今日は「フレンズオブテルミン東京サロン」へまた行ってみようと思う。2月6日に初めて覗かせてもらって以来2度目。我が「へなちょこテルミンクラブ」のwasanegiちゃんもこっそり参加すると言っていた。こちろうさんのブログなどでずいぶん宣伝されているので入場者オーバーにならないか心配。

6月のフレンズオブテルミン東京サロン

  • 2005/06/10(金) 06:22:57

今月のフレンズオブテルミン東京サロンは、6月19日にいつものように高円寺「円盤」で開催です。

Friends of Theremin 東京サロン
 今回は、「テルミン奏者の為のエフェクター講座」、
 「マトリョミン徹底解剖」などのワークショップに加え、
 ボッサ&テルミンの共演、何体ものマトリョミンが一斉に唄いだす
 マトリョミン・アンサンブルなど演奏も盛りだくさん!
 【日時】6月19日(日)開場6:30PM、開演7:00PM
 【場所】高円寺円盤  
     TEL : 03-5306-2937
 【料金】¥1,000(1ドリンク込み) 
 ★予約前売はありません。当日入場のみです。
 【ゲスト】
 ●cinnabom(ちなぼん:sugar plantのボーカル、正山千夏のソロユニット)
 ●ニチェボー!(マトリョミン・アンサンブル)

神岡鉱山地下でマトリョミン、テルミン演奏!?

  • 2005/05/12(木) 22:58:40

Mandarin Electronから届いたメールニュースによると、7月16日(土)、17日(日)の二日、岐阜県飛騨市神岡町にある神岡鉱山茂住坑内の新空洞でマトリョミン、テルミンのミニコンサートと体験コーナーが行われるそうです。神岡鉱山の地下1,000Mで行う地底探検イベント 2005 GSA(ジオ・スペース・アドベンチャー)というイベントの一環で、東京大学宇宙線研究所の研究施設「スーパーカミオカンデ」、東北大学のニュートリノ観測施設「カムランド」の見学の他、採掘姿の再現、大型鉱山重機の実演、発破音の模擬、倍増管の設置など、「鉱山の歴史」に親しむことのできる地底探検コースになっていて、ミニコンサート鑑賞もコースに含まれているとのことです。テルミン・マトリョミンはもちろんですが、スーパーカミオカンデを見てみたいです。詳しくは飛騨市のページからどうぞ。

三毛子さんのテルミン演奏会

  • 2005/04/08(金) 22:33:28

みけこの空中庭園の三毛子さんから、5月22日(日)の「三毛子とテルミンのやさしい時間」というライブ開催のお知らせをいただいた。三毛子さんとは2月6日高円寺「円盤」でお隣りに座ったというただそれだけのご縁なのですがありがたいことです。ライブに関するくわしい内容はご本人のブログ「Miquette’s assortment」(みけこの詰め合わせ)ライブを開きますページをご覧下さい。最寄り駅から会場までのバリアー状況などは三毛子さんならではの視点での情報です。

NHKの「お昼ですよ!ふれあいホール」にテルミン・マトリョミン出演

  • 2005/03/19(土) 18:18:11

マトリョミンオーナーのマトコへ送られてきたMandarin Electron Mail News vol.87, 2005.3.18によると、3/31(木)NHK総合テレビ「お昼ですよ!ふれあいホール」(12:20-12:43)に竹内正実さんとマトリョミン・アンサンブル「マーブル」が出演予定だそうです。録画しておこうっと。

ひとりマトリョミンduo「リョン♪リョンズ」(余興)、って何?

  • 2005/03/03(木) 20:23:06

Mandarin Electronから送られてきた「☆賃貸人格氏のマトリョミン、テルミン演奏」のお知らせメール、昨夜届いて今夜演奏会というジャストオンタイムというか遅すぎメールですが、どのみち行けはしないので別にがっかりもしません。でも見てみたい、聞いてみたい、「ひとりマトリョミンduo」って一体何?こちろうさんの「テルミンとJAZZ」には「私は壁越しにわずかに聞こえるその音を、2台のマトリョミンとしか思えなかった。後でその実態を聞いてもにわかに信じがたかった。それくらいびっくりする。なにしろ、一人なのにduoなのだ。」と書かれている。これっていったいどういうこと?

050303s.jpg

ミニテルミンをマトリョミンと仮定して、上の写真の様に2台のマトリョミンを両手で演奏するの?それとも、1台のマトリョミンでホーミーみたいに2台分演奏するの?誰か教えて下さい!

高円寺以前と以後

  • 2005/03/01(火) 08:46:21

2月28日の最初のエントリーに書いたように、2月6日(日)の高円寺「円盤」でのテルミン・マトリョミンとの再会は自分にとってのエポックメイキングとして記憶されるだろう。「高円寺以前」と「高円寺以後」という表現、ときどき使うかも知れないが誰にもわからないですね。その度最初のエントリーを参照してもらわないと。
(なかなか練習日記本題が始まりませんね。長~いプロローグが終わった頃には練習から脱落していたりして)


